• 畠山工務店
  • LINE

news

新着情報

新着情報

リフォームのトラブルを避けるコツとは?旭川の業者が解説

家をリフォームするときに費用や工事でトラブルになってしまうことがあります。

この記事ではリフォームのトラブルを避けるためのコツをご紹介します。

 

リフォームのトラブルを避けるコツは5つ

 

リフォームでトラブルになりやすいのは費用や音、工事期間などです。

トラブルを避けるためにも4つのコツに留意しておくことが重要になります。

 

コツ①リフォームの見積もりは内訳までチェックする

 

リフォームでよくあるのは費用に関するトラブルです。

 

業者から聞いていた金額と違っていた。

希望するサービスの費用が見積もりに含まれていなかった。

希望するリフォームをするためにはオプション料金が必要だった。

このように金額や費用に関する行き違いやトラブルは少なくありません。

 

リフォーム費用や見積もりでのトラブルを避けるためにも、見積もりは内訳までしっかり確認しておくことがコツです。

金額で不明点があれば業者にしっかり確認しておくこともコツになります。

 

コツ②契約書をよく確認しておくこともトラブル対策

 

リフォームでのトラブルを避けるためにも契約書の内容はよく確認しておきましょう。

 

特に注意したいのは「保証内容」や「保証期間」などです。

また、「希望するリフォームの内容が盛り込まれているか」などもチェックポイントになります。

 

契約書で不明瞭なポイントがある場合は事前にしっかり確認した上で契約を結ぶことがコツです。

 

コツ③リフォームのアフターフォローについても確認しておく

 

リフォーム工事後に欠陥や不備が見つかったときにしっかり対応してもらえるかが問題です。

アフターフォローのない業者だと不備/欠陥に対応してもらえず深刻なトラブルになってしまう可能性があります。

 

トラブル対策のために業者のアフターフォローを確認しておくことがコツです。

 

コツ④リフォーム時のご近所とのトラブル原因も知っておく

 

リフォームの際は業者側とトラブルになることもありますが、ご近所とトラブルになるケースもあります。

リフォーム時のご近所トラブルとしてよくあるのは、

 

・業者の出入りによる騒がしさや通行にしにくさ

・リフォーム工事の騒音によるトラブル

・敷地からリフォーム時の機器や建材がはみ出してしまう

 

音や物のはみ出し、通行の阻害などによるものです。

 

リフォームの規模が大きい場合や音で近隣とトラブルになりそうな場合、通行を阻害する可能性があるような場合は、あらかじめご近所に「リフォーム工事があります」と伝えておくとトラブル防止になります。

 

ご近所に挨拶すべきか迷う場合はリフォームを担当する業者に相談しておくと良いでしょう。

 

トラブルのないリフォームならお任せください|最後に

 

リフォームで業者やご近所とトラブルになってしまうと、せっかくのリフォーム個所に嫌な思い出が残ってしまいます。

 

リフォームでのトラブルを防ぐためにも、契約書や見積もり、アフターフォローなどはよく確認しておくことがコツです。

また、あらかじめご近所にリフォームを伝えることでトラブル対策になる場合は、業者に相談の上で挨拶しておくこともコツになります。

 

畠山工務店は旭川のリフォーム業者です。

リフォームについてはお気軽にご相談ください。

前のページに戻る